2016年02月09日

通販受付中です

【お知らせ】
2/9〜2/16まで、ストールなどの通販を受け付けております。
通販のご注意を必ず読んでから、ご利用くださいませ。
よろしくお願いします。

shinohako.shop-pro.jp
posted by ぽろ at 23:27| 東京 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

素材利用についての謝罪とご説明

2016/02/05追記
【お知らせ】
お問い合わせはブログの問い合わせフォームより、キャンセルや返品などのご連絡は、全てキャンセル受付フォームよりお願いします。
事務処理の関係上、上記の方法に統一させていただいておりますので、よろしくお願いいたします。基本3日以内にお返事しております。


2016/02/04追記
【お知らせ】
ストールの発送は全て完了しております。今週中に届かない場合はご連絡下さい。
また、万が一チェック漏れでキャンセルをしたのに送付されたという場合があれば、お手数ですが問い合わせフォームよりご連絡下さい。
フォームが使えない場合はDMか、注文確認メールにご返信ください。





この度は 素材集利用の著作権表記(クレジット表記)不備の件につきましてご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

当方の作品をご購入およびご予約いただいております皆様には多大なご迷惑、ご不安をかけておりますことを心よりお詫び申し上げます。
また、ご説明が遅くりましたことも重ねてお詫びいたします。


今回の騒ぎは、当方が利用させていただきました素材集の使用規約の解釈を誤っていましたことが原因となります。
権利関係者様には謝罪の上、ご購入者様が安心して使用していただけるようにご許可を頂きましたことをご報告いたします。


○ライセンス契約について
現在販売している私共の商品に関しまして(全てのアイテムを含む)、(株)京都デザインファクトリー様の著作デザイン素材を利用するにあたり、無事契約を締結することができました。
ここにご報告申し上げます。
権利者様の寛大なお計らいにより、このような形になりました。
※1/28権利者様からの申し出により書き方を訂正しました。

素材の著作権利元様ご本人に、今回素材を使用して作った全ての作品の現物、および未完成の物につきましては印刷データをご確認いただいております。

これにより、今回素材を使用して作った全ての作品が、問題なく頒布及び通販取引が可能となりました(販売済み含む)
長い間、ご購入者様にはご不安とご心配をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした。


以下は、長くなりますが経緯の細かい説明になります。
追記よりお読み下さいませ。


続きを読む
posted by ぽろ at 16:34| 東京 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

素材規約違反疑惑などの騒動について

この度はお騒がせして、大変申し訳ありません。
また、説明が遅くなり、混乱や不安を招いてしまったことをお詫びいたします。

まず今回の件は11月前半に作ったストールに使用した素材集のクレジットが入っていなかったと言うことから始まりました。
この件に関して、ツイッターなどのネット上で騒ぎになってしまい大変申し訳ございません。
素材集の規約を読んだ上で、大丈夫だと思い込んで作ったものが、規約の解釈に齟齬がありまして問題となってしまいました。
きちんと確認をせずに製作をしてしまい、大変申し訳ございません。

本日、専門家である弁護士様に相談してまいりました。
私には素材集の規約やライセンス料についての法的な正しい知識がないため、全ての情報をお見せしてアドバイスをいただきました。

弁護士様からは素材集に書かれている規約が曖昧な表現のため、当方が明確に違反行為をしたとは言えないとの見解をいただきました。
法律には違反していないとのことです。

製作にあたり、規約を読む限りで量産品の商品にはクレジット表記が必要との記載に、25枚の数では量産品には当たらないと思い、著作権表記が必要ないと信じておりました。
ですが、規約の解釈に齟齬があり、正確な規約を認識出来ておらず、確認を怠ったことは事実です。その点に関しては大変申し訳ございませんでした。もっと慎重に、問い合わせをしてから使用するべきでした。
必要がある分のライセンス料はお支払いするべきだと思いますので、現在権利元の京都デザインファクトリー様と、出版社の技術評論社様と直接相談しております。
ライセンス料を支払った場合は、クレジット表記はなしの権利を買わせていただくので、無表記で問題なくなります。
相談の詳しい結果が出ましたら、開示させていただきます。

念のため、今回使わせていただいた素材集の規約、3点です。公式サイトにございましたので、アドレスを掲載いたします。


11月後半受付のストールに関しては数が多くなったことと同じ素材を使用したことのある友人のアドバイスにより、クレジット表記を入れております。
また、冬コミにて頒布予定のタオルにもクレジット表記は入れております。
ヘアピンとストールピンについては、問題なしと回答をいただいております。

お待ちいただいている購入者様へは、大きな不安や不信感を与えてしまい、本当に申し訳ありません。
違法性がないとはいえ、そのような疑いが広まってしまったことと、対処が遅れたことで、ご迷惑をお掛けいたしました。お詫び申し上げます。
弁護士様への相談はあまりに事態が大きくなってしまい、どうしたら良いのか分からなくなってしまった為、アドバイスを頂きに伺った次第であります。
早急に良い方向へ向かうよう対応はしておりますが、どうしも不安が拭えない方はキャンセルを受け付けておりますので、ご希望の場合はメールに名前と注文確認メールを添えてご連絡ください。

紫乃匣を信じてお待ちいただいてる皆様におかれましては、本当にありがとうございます。
きちんと最後まで責任持ってお届けしますので、今しばらくお待ちいただければと、思います。

不透明な部分があるままストールが販売になってしまったことと、状況に混乱してしまい対応が遅れて上手く説明が出来ずに、多くの皆様に不安を抱かせてしまい、本当に申し訳ありません。
全てのストールを、安心して使っていただけるように、努力して対応いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

最後に、この度はお騒がせして、ジャンル内に余計な混乱を招いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。無関係の作家様にも余波にてご迷惑をお掛けしたことを、お詫びいたします。
今後はもっと注意を払い、制作に当たりたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。



何か質問があれば、お名前を添えてメールにてお願いします。
bloodycroissant☆yahoo.co.jp(☆→@)


紫乃匣   15.12.24


分かりづらいとのご指摘がありましたので、一部修正しました。

posted by ぽろ at 19:40| 東京 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

お騒がせしている件に関しまして

紫乃匣です。
この度はお騒がせ、およびご心配をお掛けして大変申し訳ありません。


1.デザフェス、ハンドメイドインジャパンフェスなどオリジナル創作販売イベントでの二次創作物販売について。
A→ 二次創作物は販売しておりません。オリジナル作品のみの販売です。
当日の写真や、売り子さんたち、来てくださった方々は理解して下さっていますが、そのような事実は一切ございません。
鬼灯シリーズは元々オリジナル作品です。キャライメージでお願いされた場合はお作りしております。
ハンドメイドインジャパンフェスでの通販の受け渡しは、先にお支払い済みで、当日イベントに足を運んでくださった方に個人的にお渡ししました。販売はしておりません。ブログにもそう記載してありましたが、誤解を招いたようなので今後は致しません。
デザフェスは初回の参加よりずっとディップアートのオリジナル作品を販売させていただいております。
今後もオリジナル作品のみで、規約を守って参加させていただく予定です。

2.二次創作の長谷部の刀のデザフェス販売について
A→ 私物です。原型師さんに頼んで作っていただいた一点ものです。販売用ではありませんので、販売しておりません。それをブログに載せていた写真付きの記事が、デザフェスの作品記事の一つ前にあったために、該当記事ではデザフェスで長谷部の刀を販売するとは一文字も書かれていませんが、全てデザフェスで販売していたと誤解されたようです。

3.デザフェスでお客様に二次創作を販売していたことをNGワードと言って緘口令を強いた疑惑について
A→ 二次創作から紫乃匣を知ってくださったお客様が、デザフェスにて二次創作の話題をお出しになられたので本日はオリジナルのみなのでそれはNGワードですよ、と発言しました。後日お客様がツイッターでご丁寧にイベントの労いと共にNGワードを口にしてすみませんとリプライしてくださったことを誤解されたようです。

4.ニトロプラス様の規約について
ストールの素材は薄手のものも厚手のものも、生地は変わりません。織り方を変えて頂き、厚みを調節していただいております。
シルク=シフォン、+コットンです。
申請した版権許諾の内容とは一切の相違はございません。もちろん、数も遵守しております。
燭台切1のみ規定の限界数を印刷しておりますが、薄手と厚手の生地交換分やイベント販売分は、キャンセル分と予備分からです。
数を守るために、燭台切2を作りましたので、規約違反はしていません。

5.素材について
ネット上にサンプルとして掲載したものには入稿用データではなかったために入れていませんが、必要と思われるものについては素材製作者様のクレジットを表記して制作しております。
規約を読んだ上で必要ないと思い表記をしなかったものについては、念のために管理会社様に問い合わせをしております。
必要であればロイヤリティのお支払いなど、正しく対処させていただきます。
お求めくださった方に弊害や、憂慮などがないように出来る限り努めて対処して参ります。
ご心配とご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありません。安心して使っていただけるものをお届け出来るよう、今後はもっと細心の注意を払って制作に当たりたいとおもいます。
また、ネット上にアップするサンプル画像についても、今後は誤解を与えないように対処いたします。
尚、今回素材を使った画像を多数UPしていましたが、素材製作者様にご迷惑をおかけしないよう、削除させていただきました。

※12/17追記
分かりづらいとのご指摘があったので、追記いたします。
使用した素材集はTheWAGARA日本の伝統美素材集、和の風物詩素材集、レトロモダン素材集の三点です。和の風物詩素材集、レトロモダン素材集については規約にて商用の量産品はクレジット表記が必要と記載されていますので、今回の数では問題ないと思い作成しました。
現在、管理会社に相談中です。ご返答があり次第お知らせいたします。
また、11月23日〜より受付したストールTシャツにつきましては全てにクレジット表記がされておりますので、問題のない商品です。(サンプル画像をツイート済み)
702F0EAA-A8BE-4ED5-8C04-E37A1782089A.jpg
96C8E72D-F011-4C42-8087-6B6B2B7C2E1F.jpg
504F5D02-A330-4FEE-9B09-66AA858B59DF.jpg
規約に違反していた場合はロイヤリティのお支払い等、必ず対処いたします。
ご心配とご迷惑をお掛けして申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
尚、後半のストールは1月にならないと手元に届かないので、実物の写真はすぐにはUPできません。

ストールピン、ヘアピンに関しては問題がないとの回答を頂いております

ストールの素材利用に関すること以外で、注意喚起アカウントさん及びブログの記載は全て事実無根の虚偽です。また、素材利用についても、犯罪を犯しているわけではありません。
ご心配をお掛けして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



説明は以上です。
ブログやツイッターでは文字や一部の画像だけですので、誤解を招いてしまった部分があると思います。
その点については大変申し訳ございません。今後はもっと気をつけて、記事やツイートをしたいと思います。
今後もルールや規約はきちんと守って活動いたしますので、どうぞよろしくお願いします。


紫乃匣

posted by ぽろ at 18:20| 東京 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

アジサイピアス

おはようございます!
今日も寒いですねー。
お天気があまりよくなくてまた洗濯物が溜まりそうです💦
何気に今週一週間は忙しいので色々と大変です。
風邪ひかないように٩(ˊᗜˋ*)وがんばろー!

さてさて。
4E1ABC55-1967-4C9F-9BA0-3C6C9312052D.jpg
アジサイピアスです!
赤い方は一枚花弁を多く作り過ぎてしまいましたねwww

たまにやるんだよねーw
なので私物になりました。
良い色してるんだけども!!

写真撮りためてたのがなくなってしまったのでまた新作作らないと!



ランキング参加中です。
見てるよ〜って方は
ぜひぜひ下のバナーをぽちぽちっとクリックしていってください。
スマホ版で表示されてる方は画面下のPC表示に切り替えてポチッとよろしくお願いします!(*●′▽‵●)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ アメリカンフラワーへ
にほんブログ村

すごく励みになってます!
いつも、ありがとうございます

通販サイト:紫乃匣通販iichiminnetetoteCreema

Twitterアカウント: https://twitter.com/Shinohako

posted by ぽろ at 08:02| 東京 ☁| 完成作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする