2013年10月04日

ビー玉補正完成なるかw

おはようございます!!!
金曜日です!今日頑張れば週末です!今日も一日がんばりましょう!
つか、めっきり肌寒くなりましたね。あの暑かった夏はついに終わったってことですかね〜(しみじみ)

さて、まずは昨日のビー玉レジンの補正がちゃんとできたかどうか確認しましょう!

IMG_2445.jpg

じゃーん!
出来てるー!!!
が、んんん?

IMG_2446.jpg

よくよく見ると穴が開いてたり、シリコンくっついてたり曇ってたり出来栄えはあまりよろしくないw
穴が開いてるのは空気が入ってる証拠で、シリコンくっつくのは手作りシリコンだから仕方ないことで、ついでに曇ってるのはシリコンがつるつるじゃないから?
ふむふむ。
後、丸の形がちょっとだけいびつなのは、原因わかっております。
底が薄っぺらかったからだよねwww
シリコンケチったっていうより、クリアファイル(で作った箱の高さ)ケチった所為で、つぶれた感じになってしまった様子。
まあその辺は次型を作るとき気を付けるとして。
曇りもくっついてきたシリコンも、穴あきももう一回やれば綺麗になるんではないかと。思います。
まあ、つまりこれは結構やりやすいよー!ってことで!
シリコンあったら一度お試ししてみてはいかがでしょうか?
ビー玉関連記事、今度まとめてカテゴリ別にしておきますね。

さてさて、次に行きますよ。なんだか今日は盛りだくさん。
スティック型レジンなんですけどこっちもきれいに出来ました!

IMG_2449.jpg

ビーズじゃなくてホロ入れてみた。手に入れたパーツは必ず使ってみないと気が済まないぽろです。
綺麗にグラデーションぽく見えるでしょ?
これ、透明レジンを型に入れた後、下の方だけ色つけたレジンを上から重ねただけです。
もう少し綺麗に混ざり合ってくれればもっということないんだけどなw

IMG_2456.jpg

この子達はニスを塗ってツヤテカにしてからいろいろ加工予定です。

IMG_2450.jpg

後、あまりレジンで作った諸々。
コンタックのお薬ケース?がいい味出してますw
これらもバリ取りしてからいろいろ作りたいですね〜。

ここからはレジンで作っていたパーツをアクセサリ加工ですね。

IMG_2455.jpg

珍しく空気を読んでハロウィンっぽく仕上げたペンダント。

IMG_2457.jpg

ビー玉レジンをしずくに見立てて、上からしずくが落ちてきたように見せたかったペンダント。
ワイヤー部分はまだまだ勉強不足です。

IMG_2458.jpg

蝶が目立つペンダントw

IMG_2460.jpg

フランスモチーフなバッグチャームと蝶のストラップ

IMG_2462.jpg

歯車と雫の赤ピアス
これ、シリーズでいろいろ作るとかわいいかも。
が、同じ形は作りたくないので、全部変わるんだろうなw

IMG_2465.jpg

グリーンなブレスレット。
最近ようやくボールチップの便利さに気づきましたwwww

IMG_2466.jpg

たまには女の子っぽくw
かわいらしさを前面に…ってたぶん新しく買ったマニキュア試したかっただけだよなw

IMG_2467.jpg

グリーン系のビーズ不足なのでそろそろ新しいビーズを仕入れなければ!

ところで、パーツ組み立ててるとぽろはすぐに飽きるんですよ。
同じもの大体3つか4つくらい作ると飽きたwwって休憩始めます。
今月末のイベント合わせのアクセサリー作成なので、まだまだ余裕がある状態ですが、
普段はさ、前日とかにうぎゃあああって言いながら作ってるんですよねw
今回は早めに始めたから飽きても安心ぴかぴか(新しい)
製作は余裕をもってやるべきだと感じた今日この頃w


そんなわけで、今日のところはこの辺で〜。

大体、夜作ってるのでツイート多めなツイッターアカウントはこちらですぞ!!
 → https://twitter.com/Shinohako
フォロー大歓迎です!
そのうちツイッター限定プレゼント企画とかやってみたいな〜(^w^)
ブログの方はまだまだ無理ですw



通販サイト:紫乃匣通販
Twitterアカウント: https://twitter.com/Shinohako

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
よければクリックしてってください!
励みになります!

posted by ぽろ at 09:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸いビー玉作りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

ビー玉補正シリコン(試作)完成!

おはようございます!
今日も一日がんばりましょう!
毎度前日の夜にやったことを翌朝書いてるので、日にちの感覚が少しなくなってる感じw

さてさて、先日仕込んだトラウマシリコン、ちゃんとできたかな?

IMG_2427.jpg

とりあえずかたまってるみたいです。

IMG_2428.jpg

ポリプロピレンの箱からサクッと取り出せましたが粘土の間にシリコン入り込んでるww

IMG_2429.jpg

でもシリコンバリヤー塗ってたからほらこの通り!!!きれいに粘土取り外せました!!
後、ビー玉も取り出しやすい!
ひとつだけ反省点はシリコンケチってそこが非常にうっすいということw
次作るときはもう少し分厚くしよう。

IMG_2430.jpg

粘土の奥に入り込んでいた邪魔なシリコンを切り取って。
シリコンって消しゴムみたいな感触だから切り取りやすいですよね〜。

IMG_2431.jpg

かぽっとビー玉を入れてみた。
ほら、これで安定感もあるし、取り出しやすいしいい感じ。
ちなみに粘土もっと平らにして表面も平らになる予定だったんですwwww
全然平らじゃねぇぇ
もう少し底に厚みがあったら、迷いなくボコボコの部分を切り取って何事もなかったフリをしますね、これ。

IMG_2432.jpg

さてさて実験的にレジンを流し込んでみましょう。
先日届いたばかりのホロを少し入れて混ぜ混ぜ完了!

IMG_2433.jpg

型になったビー玉そのまま使います。粘土まみれ、シリコンまみれだったので、とりあえずきれいに拭いて洗ってあげます。

IMG_2434.jpg

レジン投入!
ちょっと入れすぎかな〜ってくらい入れて

IMG_2435.jpg

上からビー玉のせます。
間に空気が入らないように平らな部分をまず上にして入れてから回転!
入れすぎたレジンがはみ出てきたけど、ティッシュ等々で拭き取りつつ慎重に作業!

まあ、これで綺麗な丸が簡単に出来ればいいんですが、実際のところ出来上がってみないとわからない。
明日の結果をお楽しみに!!!

IMG_2436.jpg

さて、余ったレジンで相変わらずのお薬セット。
可愛くなればいいけどな〜

IMG_2437.jpg

後、せっかくなんで、スティックレジンも増やしておきます
上のキャラメル型は余りを入れました。


ここで、レジンの方はおわりなんですけど、昨日は夜更かししようと決めていたので
出来上がったレジンさん達をアクセサリーに昇華するという作業を始めました。
いつもイベント前に夜更かししてひーこらしながらアクセサリーにしてたんで、今からスパーク合わせのものをがんばってますってことですw
とりあえず大物から。

IMG_2441.jpg

革紐にしてみました。ペンダント!
後ろで長さの調節ができるタイプです。

IMG_2442.jpg

こっちは枠がごついので鎖もごつくしてみたけど、どうだろう?

IMG_2443.jpg

これはすでに貰い手がついているペンダント。
裏に漏れ出たレジンがどうしても取れなかったのでwww
裏にもレジンを流してそっと何事もなかったことにしておきました。
鎖が細すぎると思うんだけど、みろちゃんはこれがいいとのことw

まだまだ加工待ちが30個くらいあるのでちまちまと作成していきたいところ。
これからしばらくはレジンよりもそっちが増えるかな〜

通販サイト:紫乃匣通販
Twitterアカウント: https://twitter.com/Shinohako

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
よければクリックしてってください!
励みになります!

posted by ぽろ at 09:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸いビー玉作りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

トラウマ解消なるか?

こんにちはー、ぽろです。
今日もあいにくの雨。昨日も雨。
雨が降り続くとレジン流せないので(あんまり気にはしてないけどw)
早くお天気にならないかな〜。と思う今日この頃。

そうそう、まずはお知らせです!

来る10/27のCOMIC CITY SPARK8にスペース頂けましたexclamation×2
やったああ!!初の服飾サークル参加!!!!わーい(嬉しい顔)
お友達との合同サークル参加ですぞ!
スペース番号は東2 ツ30abです!ぴかぴか(新しい)
また直近になりましたら、お知らせすると思います。
ぽろは他のところにいますが、みろちゃんがいると思うのでぜひお越しの際は、遊びに来てくださいませ!
がんばっていろいろ作らないと!!
いやぁ、しかし2万スペースあるらしいですよ?人はすごそうですよね…
服飾がどれだけあるのか知らないですけど、服飾抽選て聞いてて、初参加なのでドキドキしてたんですが、落選しなくてよかったぁ!


さてさて、掲題のトラウマwwww
何がトラウマかって言いますと、シリコンwwwww
そうです、一回シリコン型作ろうとしてひどく失敗してからそっとぽろの中ではなかったことになってたシリコンwwwwwww
前にビー玉の丸くするやつでイイ案思いついたーと言いつつ、そのまま放置してたんですが、ようやく重い腰をあげました。

IMG_2425.jpg

用意したのはポリプロピレンのクリアファイル。(by100均)
シリコン用のブロック売ってるけどあれ、高いじゃないですかw
大丈夫これでいけると、他の先達さんたちがおっしゃっています!

これで箱を作りまして、コネコネした粘土をしたにしきつめます。
その上にビー玉を埋め込んでー

IMG_2421.jpg

あいや、すみません、写真撮り忘れてこの段階www
箱はいろいろ作ってみたけど、この形が一番安定しそうだってことで。
ビー玉の下に粘土詰めたのは、ビー玉の間からシリコン入り込むのが嫌だったからです。
試作なので、小さめに2個。

これにシリコンバリヤー塗って、乾かしてから、シリコン流しいれます。

IMG_2422.jpg

どぎゃーん!

ぽろが買ったシリコンと硬化剤の対比が100:4とかで、計算苦手なぽろはアワアワしながら計算します。
20グラムシリコン使ったら、えーとえーと、0.8???(馬鹿)
しかもさー、硬化剤はかるスポイトが詰まっててwwwwwww
仕方ないから適当に入れたらぎゃー!!!入れすぎたヨ!!!とかなっていろいろ大変でしたが、
今朝方確認したところ硬化してたみたいなんで、今夜ちゃんと型になってるかどうかが楽しみです。
しかし、ビー玉丸くするためにどんだけ時間費やせばいいんだろwwww

IMG_2420.jpg

さてさて、あとは大きめのホロを入手しました!!!
楽天優勝応援セール+ポイントのおかげでほぼ無料で手に入れた感じwwww
大きめホロも結構使えるということを最近知ったので、これからどんどん取り入れていきたいところ。






通販サイト:紫乃匣通販
Twitterアカウント: https://twitter.com/Shinohako

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
よければクリックしてってください!
励みになります!

posted by ぽろ at 10:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸いビー玉作りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

まるまるしたビー玉その後

ぽろです、こんにちは〜。

丸いビー玉の作り方(簡素)
を参考にして、なんとmamekumako様がブログmamekumako の Sサイズ日記で新しいビー玉の丸め方を考案してくださいました!!!
有難うございます!!

それを見たら、目玉がポーン
( Д )    ......._。......_。 コロコロコロ…
状態だったので、うちでもやってみました!
完全パクリですw


パクリなので折りたたんでおきますねwww



続きを読む
posted by ぽろ at 19:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 丸いビー玉作りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

丸いビー玉の作り方(簡素)

というわけで、無事に丸くするのにまた成功したので!
今日は丸いビー玉を作る方法を模索したまとめを載せておきます。
写真は前に載せてるのもちょこちょこ使ってますw

無印のビー玉型ってのがあって、これで丸い綺麗なビー玉レジンが作れるんですけども。

IMG_2065.jpg

これ、ビー玉型ね。
無印オンラインのみで取り扱ってるです。大きさもちょうどいいし、できればもう一回りくらい小さいのも欲しいくらいだ。
問題は、よく作る所為かシリコン劣化が激しくて、うちは7月に買った(たぶん)のにすでにもう一つ取り寄せするくらいとっとと劣化することw
これはどんなシリコン型でも同じだけどもビー玉型は特に入口が狭くなってるから仕方ないのかなぁとも思います。
半玉作ったりしたときに出すのを気を付けないとえぐっちゃったりとかねw

で、このビー玉型、一回の硬化では丸くならないわけですよ。

iphone/image-20130703125756.png

こう、丸くなりかけてるんだけども、あとちょっとが足りないっていうか。
台座の上に載せるのには便利だけど、それでもあまりにも中途半端で、いつか、丸くしてやると思ってましたw

ちょっとずつ丸い部分をずらして行って上からレジンをちょっとずつ流し込みつつ〜ってのもやってみたんだけども、どうにもこうにもあふれるし上手くできない。
まあ、それはぽろが雑なだけなんですけどね。O型だもん、おおざっぱだもんw

そこで試してみたのがこれ。

IMG_2106.jpg

まず適量流し込みます。
色を重ねたいならこの時点で何度も色を変えつつ硬化させながら流してください。
ちなみにUVレジンでは光が中に届かないから硬化しない可能性があるので、おすすめは2液レジンです。

IMG_2108.jpg

無事にかたまりました〜。
まあ、1日置いてるわけですけどw
色を重ねる場合はこの時点で何日もかかるかとw
なんかうちのビー玉型、隣接させて硬化させようとすると硬化不良を起こすことがあるので、1つずつ周りをあけて使ってます。

で、固まったレジンを取り出してから、ここからが本題です。

IMG_2134.jpg

今回色を付け忘れて大変見づらいですがw
透明の液を半分以下くらい先に中に入れます。
色つけたい場合はこの時点で色を付けておいた方がいいけど、他の色の上にかぶってしまう場合があるので、なるべくなら透明を一番最後に持ってくるのがおすすめ。

そこで半分までレジンを流し込んだ上に丸くしたいビー玉をですね、押し込むわけです。
ぐいぐいとw
もともとこの中で作られたので入り口だけが狭くて中に入ってしまえば、中のレジンが潤滑剤となってぐるぐると回転できるようになりますw
ちょっと表現がエロくてすみません?
え?そんなの気が付かなかった? それはもっとすみませんw

IMG_2135.jpg

回転させている際、中のレジン液があふれてくるのでそれはきれいにふき取りましょう!
拭き取らないとあとでバリ取りに泣かされますw
バリ取り嫌いwwww

IMG_2136.jpg

拭き取った後ですw
後はくるくると回し続けてですね凹んでいる部分が上に来ないように、あと気泡が入らないように気を付けながらビー玉を固定します。
固定っつっても、上にへこんだ部分が来ないようにするだけだけどもw

IMG_2137.jpg

まあ、やってることはそれだけです。
何度も手間がかからなくて楽にできるかなぁとw

IMG_2145.jpg

硬化後のビー玉がこれ。
綺麗にできてるでしょ?
一度中でぐるぐる回してるんで結合部分も綺麗だし。
たまに気泡が入っててぷつぷつと気持ちの悪い穴が出来るけど、それは上からUVレジンで固めるか、2液レジン垂らしておけば埋まるので比較的楽だと思う。

もっと簡単な方法があるぜ!って人は教えてくださいw
ぽろもまだまだ模索します。
てか、緑色が濃すぎていまいち綺麗な色にならない。難しいビー玉w

昨日はちょっと夜遅くまで起きてて別のことをしてたので眠い眠いぽろでした〜。
今日からまたレジン流しまくるよ!


→→→続編


通販サイト:紫乃匣通販
Twitterアカウント: https://twitter.com/Shinohako

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
よければクリックしてってください!
励みになります!



posted by ぽろ at 09:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 丸いビー玉作りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

