2015年01月08日

タグが作ってみたかったのだよ!

おはようございます!
天気がいいのに空気が冷たくて背筋が伸びる朝です。
うへえ、寒い!!

今年用意した福袋、ぼちぼち出てまーす!
ありがとうございます!
まだまだ残ってるのでよろしければご検討くださいませ!
入金確認できたものから順次発送させていただきますねー!

さてさて、以前から某まとめサイトで白い粘土で作るタグなるものを見て、
うちもタグ作りたい!!!!ってなりましてw
買ってきました!

89D46230-18CC-4E00-BF0C-0159CAD90A99.jpg
この粘土日本製で、本当に軽い、そしてふわふわ、なんだこの感触ww

12C2AB94-7E1B-4AC5-BC85-05A69A9E04C9.jpg
で、伸ばして切ってみたw
ついでに文字書いてみた。
うーーーんwww
綺麗に切れないw
これはピザカッターみたいなので切ったら綺麗にできるかな?
あと、名前入れるためのハンコ的なものすらなかったのでそこが敗因w
仕方ないので、これは乾かしてどこまで固まるのか確認したいです。
もう少し念密な計画が必要だったなぁとww

またハンコ買って、もしくは作ってから試したいですねー!

ところで、みろちゃんにディップのバラを10個作りたいからって言われたから
ワイヤー切ったのに、
これじゃ足りないよ??って言われて
よく聞き返したら、5色展開で10個ずつだということが判明w
先に言ってくれwwwwwww





ランキング参加中です。
見てるよ〜って方は
ぜひぜひ下のバナーたちをぽちっとクリックしていってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ アメリカンフラワーへ
にほんブログ村

ポチッと押していただけるとすごく励みになります!
いつも、ありがとうございます

通販サイト:紫乃匣通販iichiminnetetoteCreema

Twitterアカウント: https://twitter.com/Shinohako




posted by ぽろ at 07:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

粘土で生クリームやってみた!

おはようございます!
頭痛いと言い出して早1週間…
この頭痛いつ治るんです?

さてさて、そんなこと言ってても始まらないので
頭痛くても動ける間はなんだってやりますとも!
というわけで、久々に時間ができたのでハーティクレイで生クリーム!やってみました!

あ、先に言っておきますけど、結果は水の入れすぎで失敗しましたよwwww
Oh!!
これは写真撮ってみたけど〜
載せないほうがいいかなwwwと思ったですが
ネタにしよってことでw

IMG_3713.jpg

使った粘土はハーティクレイソフト。とにかくやわらかくてかるーい粘土です。
目的はハートマカロンの間に入れる生クリームっぽいものが作ってみたいってことだったので
これくらいでいいかなと。

IMG_3714.jpg

水と木工用ボンドと粘土を投入。
あ、この時点で水入れすぎちゃったかな〜と思ってたんですが、ねwwwww
案の定入れすぎでした

IMG_3715.jpg

後はひたすら混ぜ混ぜするだけです。
余りに水が多くてなんかドロドロだったのでここで粘土を追加投入。
やるときはちゃんと量っていれようぜ(教訓)w

IMG_3717.jpg

混ぜ混ぜ
手が疲れてきた。
しばらく冷蔵庫で眠っていたハーティさんなのでこれがまあ、なかなか溶けないw
断面の部分が特に乾燥ってほどではないけど結構乾きかけてたよね

IMG_3718.jpg

何となく生クリームっぽく見えてきた!
ので、普通に生クリームに見えるように絞り袋に入れて絞ってみた!
おおおおおお!!!

IMG_3719.jpg

なんか形悪いw
ていうか、柔らかすぎてせっかく絞った後があったのにそれがだんだん溶けてくるわけですよw

IMG_3720.jpg

ピンクの方はみ出すぎw
ちなみにあまりにてろてろしてたので、一度、回収してしばらく水分蒸発させてみたんですけどね〜
やっぱり水が多い。
後、綺麗に溶けきれてなくて、一回ポンって生クリーム絞り袋から金具が飛び出て袋一枚無駄にしましたwwwww

IMG_3721.jpg

仕方ないからハート型に突っ込んでみましたw

IMG_3722.jpg

これみろちゃんに怒られること間違いなし。
桜レジンの上に載せてみたんだけどきたねぇwww

まあ、宣言通り、水の多すぎでしたw
これで心が折れたぽろは頭が痛いことを理由にリベンジあきらめました。
またやる気になったらやるwwwww

適当ってのが良くなかったよね。
もう少し調べて頑張ります!



福袋販売はこちら→



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。ランキング参加中です。
よろしければ上のバナークリックしていってください。
素敵レジン作家様たちに会えますよ!!

通販サイト:紫乃匣通販iichiminnetetote

Twitterアカウント: https://twitter.com/Shinohako

posted by ぽろ at 09:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

すけるくん透けた!!!

おはようございます!
今日はお昼間暖かくなるとか。しかし部屋から一歩も出ない人間にとっては昼間暖かくてもあまり意味ない感じw
春が待ち遠しいですね〜。
でもこの辺今のところ雪が降ってるのを見てないので
一度くらいがどか雪降ってほしいもんですw
交通機関麻痺するけどね〜www

さてさて、ちょっと前に作って乾燥させていた粘土ちゃんたちがそろそろ固まったようです。

IMG_3700.jpg

色なしネコたま、ウサたまちゃん。
みろちゃんが目を描いたみたいです。
このネコ、自立できないwww

IMG_3702.jpg

ピンクもちょっと透けてるっぽい!
すごいなこの粘土!

IMG_3705.jpg

せいれーつ!

IMG_3704.jpg

サイズはこれくらいです。
コーディングした後ヒートン頭に刺してぶら下げるか
台座に載せてレジンでかためるか悩むところですねw

IMG_3701.jpg

ちなみに濃すぎた金平糖達はモヤッとボールにしか相変わらず見えませぬwww

昨日、頭痛くて生クリームお試ししようと思ってたのにできなかったので今日こそ!!!
今日こそやるぞおおおおお!!


福袋販売はこちら→



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。ランキング参加中です。
よろしければ上のバナークリックしていってください。
素敵レジン作家様たちに会えますよ!!

通販サイト:紫乃匣通販iichiminnetetote

Twitterアカウント: https://twitter.com/Shinohako

posted by ぽろ at 09:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

金平糖とねこたま

おはようございます!
今朝は山手線が大混乱状態で朝から大変な目に遭いましたw

さてさて、昨日は久しぶりに粘土触りましたよ〜。
前々から作ってみたかった金平糖!!

粘土は以前買ったまま冷蔵庫で放置されていたすけるくん!
ちょっとだけ使った状態で袋開いてたんですが、ジップロックにいれて冷蔵庫に眠らせてたら全然大丈夫だった!!



これね、これ。
すけるくんコート液も欲しいから買わなきゃな!

IMG_3595.jpg

アクリル絵の具で色を付けたすけるくんを丸めて、ひたすらピンセットで角を作っていく簡単なお仕事なんですけどもこれがなかなか難しいwww

IMG_3594.jpg

みろちゃんは最初から金平糖作る気なくて
猫たま〜とかウサたま〜とか勝手に作ってましたw

IMG_3596.jpg

ぽろは頑張ってみましたよ!
最初は角を作るのが難しくて不格好だったけど数をこなしていけばだんだん慣れてきたっていうか
最初のモヤッとボールからちゃんと金平糖らしく見えるようになりました!

IMG_3597.jpg

余りにも粘土が多すぎたのですけるくん版ハートマカロンも作ってみた!
型どりだと楽だねぇ〜。何がって気に入らなかったら何度でもやり直しできるとこが!
粘土、放置してたけどそろそろちゃんと勉強して作れるようになりたいw

IMG_3598.jpg

昨日の成果w
1週間くらいこのまま乾かしておいてその間にすけるくんコート液を手に入れてから金平糖らしくなればいいな!

それだけじゃ、粘土な話になるのでwww

IMG_3599.jpg

一昨日流したのが硬化したスペードとダイヤ!
もう少しモリッと盛りたかったけどスペードはどうしても液が足の部分から漏れ出るので
ここからはUVレジンさんかな〜。

後、ショップに追加もしました〜。

a3185bc4b063dc95ce7f2146c4a340b3.jpg

金魚ピンブローチ!!!

f9c5441f52c59a06e3be55383df97d85.jpg

レジンの中に閉じ込めたオレンジのガラスカレットがきんぎょみたいに見えるのと

9830a4c88aba73b972216095fe9a44f2.jpg

鎖でぶら下げた金魚とオレンジの雫ビーズ!
可愛いです!
ショップはこちら→

665be08368b1217d6a1805f4d3feba5e.jpg

エッフェル塔ピアスセット!

2cb809e79aae3e4a1d987fd8e27f310a.jpg
091722e2f00aa13f2faa8b4b11d66ffe.jpg

ブルーと

7030d0e64abdb1ee42a395eeccd7dfdc.jpg

紫のセットです。
細かい模様が綺麗に出ていてかわいい一品ですぞ!!!

ショップはこちら→

以上です、そろそろ大量ショップUPも打ち止めかな?
いやまだまだ作ってないアクセサリーあるんで、コンスタントにUPしていきたいです。

粘土も楽しいんで、頑張ろう!!!



福袋販売はこちら→



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
よろしければ上のバナークリックしていってください。

通販サイト:紫乃匣通販iichiminnetetote

Twitterアカウント: https://twitter.com/Shinohako

posted by ぽろ at 09:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

おゆまるをつかってみた

おぎゃあああ!写真でかいwwwwww
すみませんw
元々あいぽんから直接UPってたんだけど容量が馬鹿にならんので、画像を小さくして少し明るさ調節をして〜ってやってたんだけど、大きすぎたようですw
明日からはもう少し小さくする(==)


おゆまるを前々から使って型をとってみたかったので、とりあえずあるもので型をとることに。

IMG_1461.JPG

100均には置いてなかったのでハンズで調達してきたよね。
お湯につけてしばらく待ったあと、最初、紙ナプキンで水滴を取ろうとしたら、紙がおゆまるにくっつくくっつくwwwww
をいいい、どうしろとおおお
もう一回お湯につけたら、紙が剥がれてくれたのでホッと一安心。

で、型をとってみたのが

IMG_1463.JPG

こんな感じ。

IMG_1464.JPG

もこもこしてるけどレジン流して表だけって感じだからいいかな。

冷えた頃にパーツを抜いたらこうなった。

IMG_1468.JPG

IMG_1469.JPG

おお、なんか良い感じ!!
あとでレジン流してみたいと思う。

さて、おゆまるはさておき。
今日は紙粘土で葉っぱと飴玉を作ってみた。

IMG_1465.JPG

紙粘土をちょっとだけ出してきて。

IMG_1466.JPG

緑の顔料を投入。
こねくり回して、葉っぱを作る。

IMG_1467.JPG

緑薄い〜ww
今日もまた隣でみろちゃん、やらないやらないって言ってたのに手を出してきて葉っぱと桜を作ってたw

あと、すけるくんをキャンディの外側の外装にしてみようと小さい飴玉もどきを作って
すけるくんを薄く伸ばして巻いてみた。

IMG_1470.JPG

ぐぬぬぬ、難しいww
失敗もいくつかあって、それがちょっと金魚に似てたから金魚作ってみた。

IMG_1471.JPG

隣においてあるのは爪楊枝の先っぽである。
結構小さく作ってるのはレジンの中に埋めたいからなのです
しかし、キャンディ、こんなの入れてもどうなのよwwwwって言うことに思い至って作るのを止めましたw
カラフルなペロキャンの方がまだ使い道がありそうだよなw

IMG_1472.JPG

作り上げた諸々のまとめw
途中で作るのを諦めたキャンディはそのままレジンに投下したいと思う。

あ、そうそう、アーティスティックワイヤーの0.3mmが届いたよ。
0.4mmと0.6mmも欲しいなぁ。







posted by ぽろ at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | 樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

早速作って見た

樹脂粘土を使ってさっそく作ってみた。
バラ。
数か所よそ様のブログ等々「樹脂粘土 バラ 作り方」で検索すると大量に出てきた作り方を見て作ってみました。

樹脂粘土を適量手に取り、そしてアクリル絵の具で色を付けます。
意外と色がつかねーのな。
ぶりゅっと絵の具を出して、あとは均等に色が混ざるまでコネコネコネコネ。
ここで、素手でやってると絵具が手について大変なことになるので、薄いビニール手袋使ってやってたんだけども、ビニール手袋よりも医療用の薄手の手袋買った方がいいかもしれんwww
と思うくらい使いづらくて、結局混ぜ終わった後は、手袋をなげすてた。

image-20130724091102.png

どのくらいのサイズになるのかさっぱり見当がつかないので、適当に切り取った粘土を気持ち小さくしてからそれを10等分に分け丸めます。
花びらにするらしいのですよ。これ。

image-20130724091109.png

丸め終わったらそれを適当にすりつぶして、穴が開かないくらい薄く伸ばす。
ちなみに少し作って学習した結果。
伸ばしてすぐは粘土板に粘土がこびりつきやすくなってるから、しばらく伸ばした状態でおいておいたらそのあとの作業が楽になる。

image-20130724091121.png

一枚目。
くるくるっと丸めて片方だけつぶす。
ほら、これでバラの中心完成w

image-20130724091129.png

あいぽんがうまく接写してくれないので少し引き気味に写真撮ってます。
あとは広げた粘土を交互に下で固めつつ、花びららしく形成していくみたいですね。
ここはもう感性としか言いようがない。

image-20130724091137.png

バラ初作成の僕でも何となくバラに見えるのだから、バラって意外と簡単なのかもw
気を付けるのは花びらが重ならないように少しずつ外側の方を広げて、外へ外へとひっくり返させるようにすること。

image-20130724091144.png

あと、広げてしまった花びらもどきが乾いてくるのでくっつかなくなってくるけど、
水を接着部分に少し塗ってあげればすぐに柔らかさを取り戻すんで、水は手元にあった方がいいですね。

image-20130724091150.png

花びら10枚だとちょっとうざい感じになるので、次は8枚くらいでもう少し小さいものを作りたい。
最後の方は花びらがぐちゃってなっててもバラに見えるので、気にせず成形したらいいと思う。

image-20130724091157.png

どこまで書いたらいいかわからなくなってきたw

image-20130724091204.png

とりあえず、成形は楽だけれども時間のかかる作業ですよ。
背景に見えるラップは粘土が乾かないようにラップにくるんでみたのです。
開けたハーティソフトはジップロックに入れて冷蔵庫行き。
乾燥怖いwww

image-20130724091211.png

となりでみろちゃんが同じように別のものを作ってたんですがね、
バラ作ってる俺の方が1つに使う粘土の量も何もかもが少なくて全然追いつかないw

image-20130724091217.png

とりあえずこれだけ作ってみた。
全部形が違うんだけどもwwwwwそれぞれに味があってよろしいのではないだろうかw
もっと精進します。

image-20130724091224.png

隣でみろちゃんが作ったもの。
海洋生物。らしいw

image-20130724091230.png

こっちも。
うちにはウサギがいるので、ウサギも作ってみたけどこれだけ妙にリアルだべw

樹脂粘土は慣れですね〜。
レジンの方が全然楽だ〜www
まあ、レジンの中に入れたいパーツとかもろもろ作れるようになるといいなという希望的観測から始まったので、頑張りたいところ。
posted by ぽろ at 09:14| 東京 🌁| Comment(0) | 樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

