2015年12月18日

お騒がせしている件に関しまして

紫乃匣です。
この度はお騒がせ、およびご心配をお掛けして大変申し訳ありません。


1.デザフェス、ハンドメイドインジャパンフェスなどオリジナル創作販売イベントでの二次創作物販売について。
A→ 二次創作物は販売しておりません。オリジナル作品のみの販売です。
当日の写真や、売り子さんたち、来てくださった方々は理解して下さっていますが、そのような事実は一切ございません。
鬼灯シリーズは元々オリジナル作品です。キャライメージでお願いされた場合はお作りしております。
ハンドメイドインジャパンフェスでの通販の受け渡しは、先にお支払い済みで、当日イベントに足を運んでくださった方に個人的にお渡ししました。販売はしておりません。ブログにもそう記載してありましたが、誤解を招いたようなので今後は致しません。
デザフェスは初回の参加よりずっとディップアートのオリジナル作品を販売させていただいております。
今後もオリジナル作品のみで、規約を守って参加させていただく予定です。

2.二次創作の長谷部の刀のデザフェス販売について
A→ 私物です。原型師さんに頼んで作っていただいた一点ものです。販売用ではありませんので、販売しておりません。それをブログに載せていた写真付きの記事が、デザフェスの作品記事の一つ前にあったために、該当記事ではデザフェスで長谷部の刀を販売するとは一文字も書かれていませんが、全てデザフェスで販売していたと誤解されたようです。

3.デザフェスでお客様に二次創作を販売していたことをNGワードと言って緘口令を強いた疑惑について
A→ 二次創作から紫乃匣を知ってくださったお客様が、デザフェスにて二次創作の話題をお出しになられたので本日はオリジナルのみなのでそれはNGワードですよ、と発言しました。後日お客様がツイッターでご丁寧にイベントの労いと共にNGワードを口にしてすみませんとリプライしてくださったことを誤解されたようです。

4.ニトロプラス様の規約について
ストールの素材は薄手のものも厚手のものも、生地は変わりません。織り方を変えて頂き、厚みを調節していただいております。
シルク=シフォン、+コットンです。
申請した版権許諾の内容とは一切の相違はございません。もちろん、数も遵守しております。
燭台切1のみ規定の限界数を印刷しておりますが、薄手と厚手の生地交換分やイベント販売分は、キャンセル分と予備分からです。
数を守るために、燭台切2を作りましたので、規約違反はしていません。

5.素材について
ネット上にサンプルとして掲載したものには入稿用データではなかったために入れていませんが、必要と思われるものについては素材製作者様のクレジットを表記して制作しております。
規約を読んだ上で必要ないと思い表記をしなかったものについては、念のために管理会社様に問い合わせをしております。
必要であればロイヤリティのお支払いなど、正しく対処させていただきます。
お求めくださった方に弊害や、憂慮などがないように出来る限り努めて対処して参ります。
ご心配とご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありません。安心して使っていただけるものをお届け出来るよう、今後はもっと細心の注意を払って制作に当たりたいとおもいます。
また、ネット上にアップするサンプル画像についても、今後は誤解を与えないように対処いたします。
尚、今回素材を使った画像を多数UPしていましたが、素材製作者様にご迷惑をおかけしないよう、削除させていただきました。

※12/17追記
分かりづらいとのご指摘があったので、追記いたします。
使用した素材集はTheWAGARA日本の伝統美素材集、和の風物詩素材集、レトロモダン素材集の三点です。和の風物詩素材集、レトロモダン素材集については規約にて商用の量産品はクレジット表記が必要と記載されていますので、今回の数では問題ないと思い作成しました。
現在、管理会社に相談中です。ご返答があり次第お知らせいたします。
また、11月23日〜より受付したストールTシャツにつきましては全てにクレジット表記がされておりますので、問題のない商品です。(サンプル画像をツイート済み)
702F0EAA-A8BE-4ED5-8C04-E37A1782089A.jpg
96C8E72D-F011-4C42-8087-6B6B2B7C2E1F.jpg
504F5D02-A330-4FEE-9B09-66AA858B59DF.jpg
規約に違反していた場合はロイヤリティのお支払い等、必ず対処いたします。
ご心配とご迷惑をお掛けして申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
尚、後半のストールは1月にならないと手元に届かないので、実物の写真はすぐにはUPできません。

ストールピン、ヘアピンに関しては問題がないとの回答を頂いております

ストールの素材利用に関すること以外で、注意喚起アカウントさん及びブログの記載は全て事実無根の虚偽です。また、素材利用についても、犯罪を犯しているわけではありません。
ご心配をお掛けして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



説明は以上です。
ブログやツイッターでは文字や一部の画像だけですので、誤解を招いてしまった部分があると思います。
その点については大変申し訳ございません。今後はもっと気をつけて、記事やツイートをしたいと思います。
今後もルールや規約はきちんと守って活動いたしますので、どうぞよろしくお願いします。


紫乃匣

posted by ぽろ at 18:20| 東京 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする